〒803-0835 福岡県北九州市小倉北区井堀3丁目2-1

スマホPCから24時間ウェブ予約
随時更新中!
診療受付時間
09:30-18:00

休診日:日曜・祝日  :不定期に診療しております

コラム|北九州市で歯科をお探しの方は【医療法人SMILE DESIGN ひうら歯科クリニック】まで

コラムColumn

ホームホワイトニングのメリット・デメリットは?何日で白くなる?

皆さんこんにちは。

ひうら歯科クリニックです。

 

「歯が黄ばんできて気になる」「もっと白い歯になりたい」とお考えの方におすすめなのが、ホワイトニングです。

 

ホワイトニングでは、歯を削ることなく、薬剤の力を使い、2週間以上続けることで希望の白さにすることができます。

 

白い歯になると清潔感が増し、人に与える印象が改善します。

 

当院では、ご自宅でホワイトニングができる「ホームホワイトニング」をご用意しています。

 

そこで今回は、ホームホワイトニングのメリットとデメリットについて、かんたんにご説明します。

 

家でできて安全、しかも長持ち! ホームホワイトニングのメリット

ホームホワイトニングには次のようなメリットがあります。

 

●好きなとき好きな場所でホワイトニングできる

 

ホームホワイトニングは、旅先や職場など、周囲の理解があればどんな場所でもホワイトニングができます。

 

施術のたびに歯科医院へ通う必要もなく、マイペースにホワイトニングができるのです。

 

●低濃度の薬剤で安全性が高い

 

ホームホワイトニングで使用する薬剤は、「過酸化尿素」から構成されています。

 

ホワイトニングで使用する「過酸化水素」よりも効果が緩やかで、安全性にも優れています。

 

オフィスホワイトニングに比べると、ホワイトニング中に知覚過敏などの痛みや違和感も起こりにくく、痛みが苦手な方にもおすすめです。

 

●白さが長持ちする

 

ホームホワイトニングは薬剤をじっくり浸透させていくため、オフィスホワイトニングに比べて白さが長持ちします。

 

普段の食事やお手入れによって異なりますが、半年~1年ほど白さが持続すると言われています。

 

●長期的なコストを抑えられる

 

2回目以降、ホームホワイトニングを行う場合は、前回作ったマウスピースを使うことができます。

 

そのため費用は薬剤分だけで済み、長い目で見るとコストを抑えることができます

 

即効性は低く毎日やる必要がある…ホームホワイトニングのデメリット

ホームホワイトニングのデメリットとしては、オフィスホワイトニングよりも「即効性に劣る」点です。

 

ホームホワイトニングは薬剤をじっくり浸透させることで緩やかに歯を白くするので、1~2回では大きな効果を得ることはできません。

また、ホームホワイトニングは毎日一定時間行わないと、十分な効果が得られませんので継続することが大切です。

 

白くなるまで2週間以上かかる

ホームホワイトニングの効果が出始めるのは何日からなのか知りたい方もいらっしゃると思います。

一般的には、ホームホワイトニングは2週間以上継続することで、徐々に理想の白さへと近づいていきます。

 

このように、即効性において劣ることもあり、多少のデメリットはありますが、安全性が高く白さが長持ちするなどのメリットを考えて、ホームホワイトニングをお選びいただく方は多くいらっしゃいます。

 

まとめ

ホームホワイトニングには「マイペースにホワイトニングできる」「低濃度で安全」「白さが長持ち」といったメリットとともに、「即効性が低い」「毎日一定時間行う必要がある」といったデメリットがあります。

 

ぜひご自分のライフスタイルやいつまでに歯を白くしたいかなどを考えていただき、お選びいただければと思います。

 

ホームホワイトニングが気になる、ホームホワイトニングをしたいとお考えの方は、いつでもお気軽に、ひうら歯科クリニックまでご相談ください。

お問い合わせ093-562-0648 ウェブ予約ウェブ予約 アクセスアクセス 求人採用サイトへ求人採用サイトへ