院内・設備|小倉北区で歯医者をお探しの方は
【ひうら歯科クリニック】まで

院内・設備Clinic

clinic院内紹介

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・受付

スタッフが明るくお迎えいたします。
    ご来院されましたら受付までお越しください。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・待合室

待合室

スペースを広くとっていますので、ベビーカーや車いすのままで移動していただけます。
    天井が高く開放感にあふれた空間でおくつろぎください。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・待合室

待合室

クリスマスツリーを飾りました。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・診療室

診療室

プライバシーに配慮して、診療台の間にパーテーションを設置いたしました。
    また、高画質のモニターでレントゲン画像などを見ながら詳しくご説明いたします。
    ご一緒に治療をがんばりましょう。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・予防用診療台

予防用診療台

予防クリーニング専用の診療台を設けております。
    口腔ケアのプロである歯科衛生士がお口をすみずみまでお掃除します。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・特別診療室

特別診療室

長時間の治療や手術の際にご案内する、完全個室の診療室です。
    より落ち着いた空間で、リラックスして治療を受けていただけます。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・カウンセリングルーム

カウンセリングルーム

2部屋あるカウンセリングルームには、50~60インチの大型デュアルモニターを設置。
    口腔内写真やレントゲン画像などを使って、症状や治療法などをしっかりとご説明します。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・キッズスペース

キッズスペース

お子さんと一緒に楽しく通っていただくために、キッズスペースをご用意。
    待ち時間に退屈しがちなお子さんも、遊びながらお過ごしいただけます。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・滅菌室

滅菌室

使用済みの器具を徹底的に滅菌する滅菌室(消毒室)です。
    ガラス張りのお部屋なので、患者さんにも滅菌の様子をご覧いただけます。
    安心してご来院いただくため、院内感染の防止に努めています。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・研修室

研修室

よりよい医院づくりをめざし、院内の情報や患者さんのご要望などをスタッフ全体で共有するための
    スタッフ用カンファレンスルームとして使用しています。

facility設備紹介

検査・診断

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・歯科用CT/セファログラム

歯科用CT/セファログラム

歯科用CTは、歯や顎の骨、神経や血管の位置などを立体的に撮影でき、精密な診査・診断のために役立てています。
    セファログラムは、歯や顎のほかに頭部まで撮影できる矯正歯科治療専用のレントゲン。顎の形や歯の傾斜などを撮影することで、現状の把握や治療の経過も確認できます。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・口腔内スキャナー

口腔内スキャナー

口腔内スキャナー「iTero」を導入しています。
    光学スキャニングによって、精密な歯型のデータを取ることができます。従来のような粘土やシリコンによる不快な型取りが不要で嘔吐反射も起こりにくく、放射線を使用しないため身体にもやさしいことが特徴です。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・口腔内カメラ

普段は見えづらいお口の中を撮影できる歯科専用のカメラです。
    専用のフラッシュでお口全体を明るく照らし、奥までしっかり撮影。患部の形状や色などを確実に把握することができます。
    定期的に撮影したデータを記録・保存して治療前後の比較などに活用したり、患者さんにリアルタイムで状態を確認していただけます。

治療機器

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・マイクロスコープ

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低いといわれる歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
    歯は非常に小さく、1mmに満たない患部を治療することもあります。そのため肉眼での治療では限界がありますが、マイクロスコープは肉眼の最大20倍まで患部を拡大し、細部まで確認することが可能です。精密な治療ができ、再治療のリスクも低減できます。
    また、勤務医用マイクロスコープも新しく導入し、合わせて2台で診療します。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・診療モニター

診療モニター

診療室43インチ、特別診療室65インチのモニターを全ての診療台に設置し、患者さんにしっかりとわかりやすい説明を行えるよう環境を整えております。

衛生関連機器

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・クラスB滅菌器

クラスB滅菌器

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準のものを導入しています。
    使用した器具はこの滅菌器で滅菌し、患者さんごとに取り換えて院内感染防止に努めています。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・滅菌器のクラスわけ
  • 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・タービン用滅菌器

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは繊細で複雑な構造をしており、通常の滅菌器では滅菌ができないため、専用の滅菌器が必要です。 近年タービンの使い回しの問題がメディアでも大きく取り上げられましたが、当院では治療器具と同様に、タービンも常に滅菌されたものに患者さんごとに取り換えております。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・滅菌器

滅菌器

治療時に使う器具や器材が不衛生であると、それらを介して院内感染の危険が高まります。患者さんにより安全な治療を受けていただきたいという思いから、最大限に感染予防対策に力を入れております。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・器具洗浄器

器具洗浄器

使い捨てできない器具は、洗浄・超音波洗浄、滅菌といったステップで衛生管理を行っています。最初の洗浄を行うのが、この器具洗浄器「ミーレジェットウォッシャー」です。複雑な構造をした器具も含めて汚れを徹底的に洗浄することができ、最後のすすぎは水温を93℃まで上げて洗浄することで、消毒・除菌も可能です。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・口腔外バキューム

口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん飛び散ります。口腔外バキュームは粉塵を瞬時に吸い込むことで、診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

緊急対応設備

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・AED

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・パルスオキシメーター

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・酸素ボンベ

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

• 小倉北区井堀3丁目・ひうら歯科クリニック・血圧計

血圧計

血圧は、身体の状態を把握するために重要な要素です。 緊急時の初期対応を適切に行うために備えています。

外来環

当院は、厚生労働省指定の基準「歯科外来診療環境体制(外来環)」をクリアした歯科医院です。

認定条件

• 医療安全対策研修を終了した歯科医師が1名以上常駐していること
  • 歯科衛生士が1名以上常駐していること
  • 緊急時に初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベ及び酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を備えていること